外科 保険診療

擦り傷、切り傷、やけどに、消毒をせず自然治癒力を生かした治療を行います

当院では新しい創傷治療を取り入れています。
消毒をしない自然治癒力を生かした治療方法です。

ちょっと昔のキズに対する治療は、

• すぐ消毒する。
  • 水に濡らしたら雑菌が入るからだめ。
  • 傷口にガーゼを貼る。絆創膏を貼る。

いう方法でした。しかし、これでは傷は治りにくいです。消毒液は確かにばい菌は死んでしまいますが一時的です。それより表面のばい菌やほこりは水道水で洗い流すほうがより効果的です。消毒液は正常な細胞にダメージを与えるので悪い面もあるのです。

擦り傷、切り傷、やけどをしたときに、必ずキズから汁(浸出液と言います。)が出ます。実はこの汁の中に、傷を治す成分がたくさん含まれているわけです。ガーゼを傷口に貼ると傷口は乾燥しガーゼは傷口にくっついてしまいます。ガーゼはとっても傷口にくっつきやすい素材なんです。ガーゼを剥がすとき、とっても痛いし、血が出ます。当然治りは悪く、いつまで痛いわけです。うまくいってもカサブタが出来ます。かさぶたは治った証拠と思っている方が多いですが、実は死んだ皮膚と血液や細菌の塊がカサブタです。かさぶたが出来ても、ずきずき痛いし剥がしたら血が出た経験をされた方は多いと思います。怪我をしたら、まず水道水で傷口を洗い流し、乾燥させないように処置をする(被覆材などを貼る。)ことが早く傷を治す近道です。

表皮と真皮の一部が
欠損した状態
創傷被覆材を貼付した状態
滲出液(=細胞培養液)が
創面を覆った状態
【写真】診療の様子

片頭痛でたびたび市販の痛み止めを服用していた、冷え性や肩こりもひどい。ある日脳神経外科を受診しCT検査を受けたが脳に異常はないと言われた。そのせいか疲れも取れにくくなり朝起きるのが辛くなってきたため当院を受診。

血液検査で鉄不足であることが判明し鉄剤と冷えに対する漢方薬でこれらの症状は改善した。鉄欠乏による症状は、頭痛、肩こり、生理痛、やる気が出来ない。朝起きにくい。便秘、氷が好きなどの症状です。しばしば見逃され対症療法しかされていないが現状です。

2 37歳独身男性

健診でコレステロール、血圧が高め、肥満と診断されている。運動不足、外食が多い食生活も気を付けたいが、忙しいのを理由に先延ばしにしていた。血液検査を行い医学的に再評価した。患者さんが取り組みやすく効果のある食事療法、運動に関して細かく指示をして1か月ごとに通院してもらった。3か月で3kg減量した。朝の目覚めもよくなり、体が軽くなった。

慢性の腰痛で痛み止めを服用しているがすっきりしない。他にも薬をたくさん服用しており、副作用も心配のため受診。体の体質に合わせて腰痛に効果のある漢方薬を処方し鎮痛剤服用の頻度が減った。おまけに体の冷えも楽になった。