2018.6.1 開院1周年

内科/漢方

問診、診察、血液検査などから体調不良の原因をみつけるお手伝いをいたします

内科 internal medicine 保険診療

症状がいろいろあって病院で検査受けたが、異常なしと診断されても症状が改善されずお困りの患者さんが増えています。クリニックでは、問診、診察、血液検査だけではなく、食事内容やストレスの有無も考慮し体調不良の原因をみつけるお手伝いを致します。症状や病気は薬だけで解決できるわけではありませんので、食事内容や生活習慣、ストレスの有無もチェックする必要があります。

女性では鉄欠乏による不定愁訴を訴えるケースが増えています。
冷え性、慢性の頭痛、生理痛がひどい、疲れやすい、元気が出ない、集中力がない。氷がやめられない、爪がもろくなってきた。抜け毛が多い… 鉄欠乏が原因のことがあります。

かぜ、嘔吐下痢、インフルエンザ、熱中症、胃痛など急性の病気をはじめ、
高血圧、高脂血症、胃腸疾患、不眠など慢性疾患の治療も行っています。
食事指導を行い、なるべく薬に依存しないような指導を心がけています。

何となく体調が悪い、何科を受診したらいいかわからない、まず相談したい、病気にならないように普段から気をつけたい方、まず当院にお気軽にご相談ください。

漢方薬 herbal medicine 保険診療

当院では保険診療で漢方薬の処方を積極的に行っています。漢方薬は飲んでもすぐ効かないのではないか?というご質問をよく受けますが、急性の症状でもその方の体質に合えば、即効性が十分期待できます。また、副作用が比較的少なく効能がひろいため、さまざまな方に好まれています。漢方薬は以下の慢性の症状にも試す価値があります。

漢方薬は以下の慢性の症状にも効果があると
言われています。

• 偏頭痛、慢性の肩こり、生理痛
  • 冷え性
  • いつも胃の調子が悪い、慢性の下痢、便秘
  • つかれやすい
  • 足がつりやすい
  • 熱中症
【写真】漢方
【写真】診療の様子

検査についてinspection

当院で可能な検査:血液検査、尿検査、レントゲン検査、心電図
※内視鏡検査やエコー検査は行っておりませんので、必要な場合は近隣の病院を
ご紹介致します。

片頭痛でたびたび市販の痛み止めを服用していた、冷え性や肩こりもひどい。ある日脳神経外科を受診しCT検査を受けたが脳に異常はないと言われた。そのせいか疲れも取れにくくなり朝起きるのが辛くなってきたため当院を受診。

血液検査で鉄不足であることが判明し鉄剤と冷えに対する漢方薬でこれらの症状は改善した。鉄欠乏による症状は、頭痛、肩こり、生理痛、やる気が出来ない。朝起きにくい。便秘、氷が好きなどの症状です。しばしば見逃され対症療法しかされていないが現状です。

2 37歳独身男性

健診でコレステロール、血圧が高め、肥満と診断されている。運動不足、外食が多い食生活も気を付けたいが、忙しいのを理由に先延ばしにしていた。血液検査を行い医学的に再評価した。患者さんが取り組みやすく効果のある食事療法、運動に関して細かく指示をして1か月ごとに通院してもらった。3か月で3kg減量した。朝の目覚めもよくなり、体が軽くなった。

慢性の腰痛で痛み止めを服用しているがすっきりしない。他にも薬をたくさん服用しており、副作用も心配のため受診。体の体質に合わせて腰痛に効果のある漢方薬を処方し鎮痛剤服用の頻度が減った。おまけに体の冷えも楽になった。

【写真】検査室

時間/
曜日
〜17:00